人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのく一人旅 ⑤ ー蔦温泉ー

 崖やはしごを上り下りした後には、やっぱり温泉でしょ。

 行ってきました、蔦温泉。

 十和田方面の帰路の途中から行きやすいので、ここに決定。

 またまた奥入瀬渓流を通過し、やはりこの通りのすばらしさに

 再度やられて、奥入瀬のリゾート地辺りの交差点を左折、

 八甲田の方へ。

 そこから約10分。

 
みちのく一人旅 ⑤ ー蔦温泉ー_a0064366_1505066.jpg


 到着。

 大正時代のブナやトチノキを用いた建物の風貌が超渋い。

 
みちのく一人旅 ⑤ ー蔦温泉ー_a0064366_1573086.jpg


 源泉の真上に設けられた総ブナの湯船がGOOD!!

 浴槽の底板の隙間から湯が沸き立っている。

 天井も高く、南部の侍が湯につかっていそうな雰囲気。

 ないなー、これは北海道には・・・。

 北海道の良さは、アイヌに繋がる大自然のまんまが良いですが、

 日本をあまり感じませんもんね。

 東北には、歴史が丁度良く残っていてツボにはまりますねー。

 時代劇に出てきそうな、温泉でしたね。


 湯上がりの休憩場は、まきストーブであたためられ、決して

 今風でなく当時のまんまっぽいのが、リアル。

 癒されます。

 田舎の実家ノリ・・・。

 GOODです。

 
 周辺には遊歩道があり散策も楽しめます。


 おみやげ屋のおばあちゃんも、ネイティブで最高。

 ゆっくり。

 
 ここより更に上の八甲田の方まで行くと、

 更に温泉が密集しているようですね。

 TAXIの運ちゃんに勧められたけど、又次回と言うことで・・。


 充分癒され、大満足。


 ちょっと時間があまったので、

 新渡戸3代のお墓にお花を添えに行くことに。

 墓所とは知らずの来館でしたので、用意していかなかったのが

 心残りでしたので・・・。


 再び十和田市へ。


 途中、津軽三味線会館なる物がありましたが、ここは1日4ステージ

 上演。聴きたかったけど、時間が合わずこれも又次回に・・。


 で、ふたたび新渡戸記念館に花を持っていき、お参り。

 
みちのく一人旅 ⑤ ー蔦温泉ー_a0064366_15433453.jpg



 今回の旅の目的を達成した感じになり、感謝する。

 inazoなんていうBARをやっていなければ、今回の旅はなかったと思うし、

 こんなに良い場所に出会えていなかったと思うしね。


 今回の旅は、巡礼の旅になりましたね。

 予想外です。

 こんなにスピリチュアル ディープだなんて、思いもしなかったです。


 もう、辺りは暗くなりレンタカーを返すため八戸へ。

 駅前の酒屋で、おみやげの良いお酒を購入。

 
みちのく一人旅 ⑤ ー蔦温泉ー_a0064366_15323751.jpg


 「桃川」金賞受賞の大吟醸。

 布をとおす絞り方で作った物らしい。

 昨年の「UNION SMILE 忘年会」の打ち上げで、優作鍋とともに

 頂きました。

 DJ RYUさんも大喜び。

 日本酒、最高!


 無事に車も返し、こんだけ乗り回してガソリン満タンにして約¥7000。

 安っ。

 便利だよねー。


 ホテルが新八戸なのでそこまでTAXI。

 チェックイン。


 さて次は、晩飯やね。


 つづく・・。


 


 

 

 

 
by bar_inazo | 2009-01-22 15:39

bar inazo

by bar_inazo