人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄紀行 その1 ーたんやー

 「めんそーれ!」

 行ってまいりました、沖縄3日間。

 もう良すぎて、住み着きたくなりました。

 気温も景色も北海道とは別世界。

 すぐに大好きになりました。

 今回は旅のレポート第一弾とさせていただきます。

 
 まず、

 沖縄紀行 その1 ーたんやー_a0064366_142707.jpg











  那覇空港に到着。

 この時点で、気温と景色の違いにビックリ。

 外国みたい。

 
 レンタカーに乗り那覇にあるホテルへ。

 思うようにカーナビどうりに行かず、30分位うろうろと・・・。

 ちょっとあせったけど無事到着。

 チェックインを済ませ、ちょっといっぷく。

 地図を確認し、この日のメインイベントである「あぐー豚のしゃぶしゃぶを食らう」ということで

 松山にある「たんや」と言うお店へ。

 (マイミクMさんのご紹介でこのお店に行くことが出来ました。ありがとうございました)

 

 ホテルを出て、国際通りへ。

 沖縄紀行 その1 ーたんやー_a0064366_14341975.jpg

 






 

 休日で昼はホコテンに。なんだか、昭和の良い時代の活気とゆとりが感じられて凄く元気に。

 商店街のにぎわいがゆるーくて丁度良い。

 皆のびのびしている。



 20分位歩き、目的地「たんや」さんに到着。

 沖縄紀行 その1 ーたんやー_a0064366_1441670.jpg

 




 



 




 ビルの2階にあり、薄野の名所のような場所。

 
 入店し、ご主人は

 沖縄紀行 その1 ーたんやー_a0064366_14425078.jpg


 







  

 
 こんな感じ。

 気の良いとても良いおやじ。

 初の地元の人との会話はこのご主人。

 とてもやさしく受け入れてくれ、地元に対してのプライドもありそれが丁度良く店の活気になっ

 ているよう。



 とりあえず、オリオンビールを頼み、

 本日のメインイベント、「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」へ。

 沖縄紀行 その1 ーたんやー_a0064366_1447757.jpg

 



 

 



 


 



 絶滅しそうだったあぐー豚。後胚によって維持しているよう。

 さっと、だし汁に通しピンク色位になった頃が食べごろ。

 
 沖縄紀行 その1 ーたんやー_a0064366_1534891.jpg






 






 あくがあまり出ないのが特徴。

 とてもあっさりで、ポン酢と薬味でとてもおいしく頂きました。

 

 酒もすすみ焼酎を注文したが、「泡盛」が出てくるかと思いきや、芋焼酎をすすめて来た。

 ここのおすすめは、「一本気」という芋焼酎でした。

 飲みやすくて、2合ペロリと飲ってしまいました。

 美味。


 ここ「たんや」さんは、先日みのもんたの「朝ズバ」のベイスターズキャンプの取材場所になり

 翌日放映と言うことで見ちゃいました。

 沖縄紀行 その1 ーたんやー_a0064366_15135661.jpg




 


 

 写真は工藤投手。

 明日、15日は星野監督、田淵、山本 浩司さんでの予約が入っているよう。

 凄いですよね。名物店なんでしょうね。

 
 味も感じも凄くよく、また来たくなる良いお店でした。

 

 「ご主人、ありがとうございました!」


  ※このお店で、あぐー豚を頂くには2日前くらいまでに予約を入れておかなければ

  なりませんのでご注意を。

 


  帰りは、またまた国際通り経由で徒歩で帰り、お土産を買いあさり。(空港でも同じなん

 だけど・・・)。



 で、アロハシャツの良い店発見。

 「HI  KAMA'AIMA」と言うお店。

 所 ジョージさんの雑誌の紹介や、Bro TOMさんもご用達のよう。

 ここのオリジナル商品、リーズナブルで結構細部までこだわっていて良いですよ。

 おすすめです。



 
 とことこ歩きホテルに到着。

 風呂に入りビールを飲み、Chill'in・・・。

 無事1日目終了。

 
 もうこの時点で帰りたくない病に・・・。


 自然治癒力UPな感じ。

 沖縄・・・素晴らしい!

 最高です。

 

 つづく。



 

 

 

 

 
 

 
by bar_inazo | 2007-02-14 16:27

bar inazo

by bar_inazo