人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩師の死ーGRANDMASTER IS DEAD-

 先週の土曜日、自分が札幌で始めてお店でDJをするきっかけとなったお店の

 店主の死を突然知らされた。(まだ60歳くらいのはず・・・)

 そこは札幌で最初のHIP HOP CAFE。18年も前にあったお店。

 知り合った頃はまだFMノースウエーブがなく、AIR GがFM 北海道だった頃の唯一のフリー

 のディレクターだった。フリーで週に7本も番組を持っていた凄い人でした。

 彼の周りにいた人たちは札幌有名人ばかりで、いまでも皆それぞれ活躍し自分にとっては

 大先輩ばかり。彼がいなかったら皆に知り合えていなかった。わたりをつけてくれた恩人

 です。

 HIP HOPを聴くということを教えてくれた人でもあります。おしゃれで寡黙でやさしい人でし

 た。

 
 訳があって、札幌からしばらく出ることとなり、自分は不必要となったレコードをいただいた。

 (自分の手元にあるJAZZのレコードはほとんど彼に頂いたものです。)

 その時の言葉は忘れられません。


 その後、札幌で2度ほど偶然お会いして楽しく音楽の話をしたのが10年くらい前・・・。

 それっきりあっていない。その後は札幌以外で頑張っているんだろうなと思っていた。

 
 しかし、先月の27日に部屋で心臓発作で亡くなったという知らせが・・・。

 -札幌に居たんだー

 そう思った時やるせなくなった。彼の親友に当たる人に9月にお会いした時、「彼は今何をして

 いるの?」と尋ねたが、「わからない・・・」と言っていたので自分の中ではそれっきりになって

 しまっていた。これもなにかのメッセージだったのかと思ってしまう。

 
 先々週の事なので、もうすでに葬儀は終ってしまったらしい。親族だけの葬儀だったよう。

 もう一度お会いしたかった、そして線香をあげたかった。そう思い目をつぶると彼との思い出

 が映し出される。

 感謝の気持ちでいっぱいです。

 また皆であいたかった。

 俺にとってはオヤジ。GRANDMASTER。

 彼は今の駄目な札幌をどのように見ていたのだろう。

 天国から見守り続け、俺達にメッセージを送り続けて欲しいです。

 託されたレコードをかけ続ける事で弔いにしたいと思います。

 俺に音楽を教えてくれた恩師・・・FOREVER!

 自分は生きてる間にどこまで追いつけるか頑張ります。

 今まで本当にありがとうございました。

                                       合掌

 

 

 

 
by bar_inazo | 2006-11-06 16:00

bar inazo

by bar_inazo