人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びいどろ

先週の東京二日目。
ラリーグラハムを見たあと有楽町へ。

以前、BSでやっていた『松田優作は生きている』という番組を友人に焼いてもらって何度も見ていて、その中で優作さんのマネージャーが営んでいるBARがあって、そこがレディジェーン同様ひどく妙に気になっていて、今回行って見ようと決行。

びいどろ_a0064366_3364993.jpg


割とすぐに見つかり、いざ店内へ。さすが連休前、ほぼ満席状態。でしたが隅っこに丁度二席空いていて、そこに着席。
階段を降りるなり、テレビで見たママさんと目が合い軽く会釈。緊張。
我々の席にはスタッフでミュージシャンの優作さん風ハットを被ったお兄さんが接客してくれて、今回ここへ来た経緯等を話す。
やはり、俺たち周りの札幌の優作ファンは間違いなくジョー山中さんは外せないので、親友でありジョーさんの奥様の話をすると一気に親しみ度数がUPした。
スタッフのお兄さん、ママさんに俺たちみたいなこんな札幌から来た輩の事を伝えてくれ、ママさんが俺たちに接客!感動です。
とても品があって優しそうなお母さんなイメージ。優作さんの六つ上と言うから多分70歳。全然そうは見えない。
「優作さんはいつもここに座ってたのよ」
びいどろ_a0064366_3365082.jpg

なんて教えてくれたり。拝みました!
最近、ロックなミュージシャンや俳優、監督の訃報の話になり、これからシーンはどうなるの?と心配していた。同感で、同じ事思っているなと少しだけ近づいた気になる。
ジョーさんの話になった時、涙を浮かべていました。亡くなる何か月か前にこのお店に来てくれたみたい。ママさんの潤んだ目を見てたら自分も潤みました。グッときた。

常連の優作さんファンが後にきて、自分らもそっちの席に同席することに。
軽く挨拶をかわし、ビールからアーリータイムズに移行。
常連さん、眼光が強く、さすが優作さんファンだなって凄いわかりやすかった。下手なこと行ったらぶっ叩かれるかな?なんて覚悟してコミュニケーションとると、直ぐに通じて仲良しに(^_−)−☆
びいどろ_a0064366_3365113.jpg


ママさんの本当に素晴らしいお人柄のお陰です。

だんだん盛り上がってきて距離感も縮まって来ると奥からお宝がでてきました!
びいどろ_a0064366_3365155.jpg

台本。

来年はお墓参りに行こう!と皆で約束しました。バーボンの空ボトルだらけになるみたいです。

アーリー、6杯位飲んだ頃には自分も大分勢いついて、優作シートに座らせていただきました!!!
びいどろ_a0064366_3365288.jpg

お尻からメッセージ頂いた気分です。

このお店も、完璧に聖地です。

ママさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m。これからは東京のお母さん的存在に成りそう。

この後、横浜や新宿ゴールデン街に連れて行きたかったみたいでしたが、用事があって残念でした。次回の楽しみに!
本当凄くいい人。品のある大人です。
こういう大人に成りたいとうお手本です。

最後に、ジュークボックスで優作さんをリクエストして、お母さんとハグ(^_−)−☆
びいどろ_a0064366_3365373.jpg


本当、可愛らしいお母さん、ありがとうございました!
絶対また、来ます(^_−)−☆

最後は優作さんファンの方にグッさんに似てたから、「グッさん!」て言ったらママさんも「そーなのよー、、」って。笑。最高!

この日の泊まりのサウナのロッカー番号、
116。
びいどろ_a0064366_3365314.jpg


優作さんの命日。
鳥肌たって、最高に嬉しかった。

きっと逢えたんだと信じています。

最後に、ママさん、
「伝えて行きましょっ!」
って。

「オフコース!」
by bar_inazo | 2012-11-28 01:59

bar inazo

by bar_inazo