<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
早速、
 一昨日、道新の記事に載せていただき、それを見ての連絡があった。

 どうやらあの界隈に新渡戸 稲造を師事しているらしい集まりがあって、
 明後日土曜日の昼に集まりがあるので、参加しないか?というお誘いでした。
 当日の内容は、遠友夜学校跡をどうするか?という内容について話し合うようです。
 そこで、自分の意見を述べて欲しいと。。。

 そりゃ当然維持して広めるオンリーですよね!
 述べてこようと思います。

 遠友夜学校、
 新渡戸が設立した、教育を受けられない人のために無料で教育する夜学校。
 有島武郎等も教師だったようです。
 場所は元レッツ中央の場所。中央区s4e 3。
 この場所には新渡戸の資料館もありとても貴重です。

 こんな大事な施設をどうするかなんて、答えは一つです。

 明後日、きっちり述べて来ようと思います!

 
[PR]
by bar_inazo | 2012-11-29 15:10
びいどろ
先週の東京二日目。
ラリーグラハムを見たあと有楽町へ。

以前、BSでやっていた『松田優作は生きている』という番組を友人に焼いてもらって何度も見ていて、その中で優作さんのマネージャーが営んでいるBARがあって、そこがレディジェーン同様ひどく妙に気になっていて、今回行って見ようと決行。

a0064366_3364993.jpg


割とすぐに見つかり、いざ店内へ。さすが連休前、ほぼ満席状態。でしたが隅っこに丁度二席空いていて、そこに着席。
階段を降りるなり、テレビで見たママさんと目が合い軽く会釈。緊張。
我々の席にはスタッフでミュージシャンの優作さん風ハットを被ったお兄さんが接客してくれて、今回ここへ来た経緯等を話す。
やはり、俺たち周りの札幌の優作ファンは間違いなくジョー山中さんは外せないので、親友でありジョーさんの奥様の話をすると一気に親しみ度数がUPした。
スタッフのお兄さん、ママさんに俺たちみたいなこんな札幌から来た輩の事を伝えてくれ、ママさんが俺たちに接客!感動です。
とても品があって優しそうなお母さんなイメージ。優作さんの六つ上と言うから多分70歳。全然そうは見えない。
「優作さんはいつもここに座ってたのよ」
a0064366_3365082.jpg

なんて教えてくれたり。拝みました!
最近、ロックなミュージシャンや俳優、監督の訃報の話になり、これからシーンはどうなるの?と心配していた。同感で、同じ事思っているなと少しだけ近づいた気になる。
ジョーさんの話になった時、涙を浮かべていました。亡くなる何か月か前にこのお店に来てくれたみたい。ママさんの潤んだ目を見てたら自分も潤みました。グッときた。

常連の優作さんファンが後にきて、自分らもそっちの席に同席することに。
軽く挨拶をかわし、ビールからアーリータイムズに移行。
常連さん、眼光が強く、さすが優作さんファンだなって凄いわかりやすかった。下手なこと行ったらぶっ叩かれるかな?なんて覚悟してコミュニケーションとると、直ぐに通じて仲良しに(^_−)−☆
a0064366_3365113.jpg


ママさんの本当に素晴らしいお人柄のお陰です。

だんだん盛り上がってきて距離感も縮まって来ると奥からお宝がでてきました!
a0064366_3365155.jpg

台本。

来年はお墓参りに行こう!と皆で約束しました。バーボンの空ボトルだらけになるみたいです。

アーリー、6杯位飲んだ頃には自分も大分勢いついて、優作シートに座らせていただきました!!!
a0064366_3365288.jpg

お尻からメッセージ頂いた気分です。

このお店も、完璧に聖地です。

ママさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m。これからは東京のお母さん的存在に成りそう。

この後、横浜や新宿ゴールデン街に連れて行きたかったみたいでしたが、用事があって残念でした。次回の楽しみに!
本当凄くいい人。品のある大人です。
こういう大人に成りたいとうお手本です。

最後に、ジュークボックスで優作さんをリクエストして、お母さんとハグ(^_−)−☆
a0064366_3365373.jpg


本当、可愛らしいお母さん、ありがとうございました!
絶対また、来ます(^_−)−☆

最後は優作さんファンの方にグッさんに似てたから、「グッさん!」て言ったらママさんも「そーなのよー、、」って。笑。最高!

この日の泊まりのサウナのロッカー番号、
116。
a0064366_3365314.jpg


優作さんの命日。
鳥肌たって、最高に嬉しかった。

きっと逢えたんだと信じています。

最後に、ママさん、
「伝えて行きましょっ!」
って。

「オフコース!」
[PR]
by bar_inazo | 2012-11-28 01:59
「とんがった」店たち
今日の道新の朝刊にinazoが掲載されてます。

創成川イースト特集の一発目!

この界隈では今のブーム?の中では老舗の部類になるのでしょうね。

ー とんがったー

まあ、そう映るのは仕方がないのかな。

魂の表現の一つのつもりですから。

a0064366_14374158.jpg

[PR]
by bar_inazo | 2012-11-27 14:26
レディジェーン
先週の東京、本当濃い内容で未だ余韻が残っています。

マンハッタンズ&ラリーグラハムのLIVEを見に行くのがメインの旅だったんですが、その後の優作さんに所縁あるスポット巡りが一番魂にズドンと来たのが正直。個人的にですが。
勿論マンハッタンズもラリーグラハムも最高だったんですが、それはまた別の時に、、、。

先ずは初日midnightに下北沢にあるレディジェーン。
優作さんのキープボトルはマスターの事務所に閉まってあるようでちょっと残念(≧∇≦)。優作さんがいつも座っていたという席もスタッフも何処か知らずで、あららー!?な感じがしたんだけど、ここに本人よく来ていたんだ!!とその姿を想像しながらアーリータイムズのロックを飲み淡々と流れるJAZZに身を任せこの空気の中で色々様々な事を葛藤しクリエイトし、巡っていたんだろうなと想像しただけでスイッチが入る。
ここのマスターが監修したCD、『yusaku note』の選曲を思い浮かべそのCDのグルーブを想像し頭で重ねたりして、、、、イメージがどんどんリアルに近づく。
追いつきようが無いくせに少しだけ近づいた気分になり、自分の方向性のチェックみたいな事をする。
「ちょっと違うんでないか、、?!」とか「いいね、それ頑張れよ、、!」なんて注意されたり励まされたりの声が聞こえてくる。

この勝手なチューニング。

最高な巡礼とも言える旅の第一歩だったと言えよう。

神とのアクセスに近い、、、

a0064366_383163.jpg

[PR]
by bar_inazo | 2012-11-27 02:22
明日から三日間、
明けたので今日から三日間、充電のため お休みさせていただきます。

誠に勝手ですがどうか御了承をお願いいたしますm(_ _)m

24日からまた、一生懸命頑張って行きますのでどうか宜しくお願いいたします!

inazo 山崎 明

a0064366_2371189.jpg

[PR]
by bar_inazo | 2012-11-21 02:34
謝り
昨夜は、通常日曜日定休の一昨日のdoobop営業の振替で休業でした。

連絡無く申し訳ございませんでしたm(_ _)m

今夜は通常通り営業いたします。

皆様宜しくお願いいたします!

a0064366_17202010.jpg

[PR]
by bar_inazo | 2012-11-20 17:16
明日11/18 doo bop 11anniversary!
dj norito主催のイベントdoo bopが明日で11周年を迎えます!
そして彼本人のバースデーでもあるんですね〜(^^)/~~~

彼を愛する友人の方々、皆でFUNKYに祝おうではありませんか!(^_−)−☆

私もam1:00よりdj playさせていただきます。

皆様是非お越しを!

詳細は以下、

2012.11.18(sun) 20:00〜
adv¥1000 day¥1500
free food (chousetsuann)
place club ghetto
(s3e1 mezon RN B1F chuoku sapporo)

宜しく(^O^☆♪

a0064366_1173619.jpg

[PR]
by bar_inazo | 2012-11-18 01:04
  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
外部リンク
ファン
ブログジャンル