<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
What is the soul bar?
inazoはsoul musicばかりを流しているわけではない、私が一方的に好きな曲をジャンルレスでかけている、いわゆるmusic bar。

そんなinazoも私の計算が合っていれば、笑、今年で9年。
DJを演りだしてからだと25年。
CLUB GHETTOが今年で22年。

まだまだ未熟者な自分なんですが、そんなんでもなんとなく自分なりの、この世界への定義みたいのが自分なりに出来上がっているのは確か。

諸先輩やマニア達に比べてたいした量の音源を持っているわけではない自分が、これまで何を大切にしてやってきたかを振り返ると、やはり"魂"って事になるんだろうか。

音源を掘りまくるソレでもなく、スキルだけ鍛えるソレでもない。
勿論その中にもスピリッツはあるのだが。
それが一番では無い。

ブースに立っている時、カウンターに立っている時の"人"、自分がハートフルにお客様に"魂"を伝えられるか否か。
これに尽きるのかな、、、?

自分の言うその行為って、ワインのソムリエとはちょっと違う。それは選曲家という表現に近い。
どちらかと言うと料理人に近い?
今あるネタで旨く食べさせる、DJでいうと曲を聴かせグルーブで自分を伝える。。
そこに人生経験なんかが裏っ側に見え隠れしメッセージがあるから、お客様はそれを楽しみ、同じ曲をかけてもそれぞれに味わいが違う。やっぱり、人、人間性!これが一番。
自分が客で行った時はそんな楽しみ方をする。
料理とか他も全部そうかも?
旨くても伝わらないと駄目って思う癖がついている。
だから、あまり騙されない。笑。

今まで、表のスキルより内面のスキルを重点に磨こうと切磋琢磨して来たんだなと思う。し、これからも変わらないだろう。
ヘタウマ、でもかまわない。

問 What is the soul bar?

私はそんな事を思い、感じ、自分もそうなれるようこれからも精進し、そんなsoul barのオヤジを求める。

答 Human...?
[PR]
by bar_inazo | 2012-01-27 03:27
R&B
R&Bといえば、俺たち世代は"リズムANDブルース"という言葉とフィーリングに反応するんだけど、ここ10年以上そういう意味合いではとらえにくい単語になっている。

今と昔の狭間に生きている俺たち世代はギリギリどちらにも対応出来るが、
リアルに60年代を聞き込んで来た人には違和感があるでしょう。

最近、何枚か今でいう"R&B"のCDを購入して店でパワープレイしつつ、いろいろグルーブを構築していて思ったんだけど、まぁちょっと前でいうSOULの部類に入るのはいた仕方なく当たり前なんですが、結構昔で言うSOULのフィーリング出せるなって思いました。

今まで自分が知らなかったのか、クラブのDJにそれを感じさせてくれた事が少なかったのか、ラジオでそう耳に入ってこなかったのか、、。

ちょっと、挑戦したくなった夜でした。

決して青い男女な感じではない、70年代のSOULのあのDEEP感じを(^_−)−☆、、、

やっぱり、俺たちが聴いて"今"になったら駄目なんだなって思った。

それが、"今"だなって!(^_-)
[PR]
by bar_inazo | 2012-01-26 01:54
REST IN PEACE...
先日のジミー キャスター バンチの痛報から間もなく、今日エタジェームが天国へ。

なんだか、大物がバタバタとこの世から居なくなって哀しい気持ちになっているのは私だけではないと思います。

昨年もここ日本の大好きなミュージシャンや俳優、映画監督等も旅立ち、何だか本当のメッセンジャーが少なくなって、少し薄っぺらなイメージになった感じがしているんですが、キチッとした伝道者もいるのかな?なんて色々見わたしたり、、。

頭の中で、あの人とあの人と、、、、が居なくなったらアウトだな、なんて想像してみたり、、。

変に2012と関連させて考えてみたり。笑

節目なのかね。。。

記憶や記録だけじゃやはり物足りなく、実存しているって、ただそれだけでパワーだな、なんて感じた夜でした。

今週もinazo ありがとう。

また、来週宜しくっ(^ー^)ノ








a0064366_2301678.jpg

[PR]
by bar_inazo | 2012-01-22 02:03
ハードボイルド、ってもう死語?
今日来てくれたお客様とハードボイルドの話題になったんだけど、今時代それが流行ったり、目指したり、っていう場面を目にしなくなったよね。。
趣向にしたって、スモークANDバーボンな男もかなりレアなイメージだし、昔の探偵小説に出て来るようなシーンってススキノに出ても皆無に等しいし、すべて思い出な感じで、あ~あの頃は~、みたいな存在になっている。

チャンドラーの、
-優しくなければ男でない。強くなければ生きていけない。-
をバイブルに生きている雰囲気も今の世の中あまり感じなくなった。

そんな話題の中、石橋凌さんの"表現者"の話になり、早速DVDを鑑賞。
それまでの会話に希望を差し伸べるかのように石橋凌さんのオーラがinazoを埋め尽くす。
背筋かピンと張る、あの感じ。
これだよなって、再確認した感覚。
彼は、キチッと真っ当に自分らしく、松田 優作さんを受け継いでいるなって思った。

今の札幌に無いの、、、いやこれから進化するのに足りないのはこれかな?
って感じた、そんな夜だった。

思わず久しぶりのBlogにて吐き出してしまいました。

今夜もありがとうございましたm(_ _)m

a0064366_3132348.jpg

[PR]
by bar_inazo | 2012-01-21 02:45
2012 辰 新年明けましておめでとうございます
賀正

明けましておめでとうございます

昨年中は皆様大変お世話になりました

本年も精進してまいりますので、皆様よろしくお願い申し上げます

2012 皆様、日本、地球にとって良い年になりますように!

平穏無事で笑顔でいられますよう、お祈り申し上げます


2012 元旦吉日 山崎 明
[PR]
by bar_inazo | 2012-01-01 07:28
  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧