<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
同期のDJ
 、AL’S BARのDJ MICHIYOさん(みっちゃん)が昨日遊びに来てくれた。
 凄い久しぶりで、うれしくなった。
 そして、共通の旧友、カオちゃんとその友人達もきてくれて昨夜は酒と話に花が咲いた。

 みっちゃんは現在、某STUDIOでオペレーターの仕事をしている。自分のやりたい事で自立している知人女性の一人。
 DJの時からその芯の強さは半端ではない。AL’Sに通っていた人は誰もが知っているはず。
今は無き、伝説のCLUB、AL’S BAR。そこの最後のチーフDJでしたからね(女性で)。歴史ありです。
 現在、CLUB PLAYだけで生計を立てられているDJは数少ないし、昔は今みたいに誰でも簡単にDJにはなれなかった時代。そんな時代を生き抜いた札幌を代表する女性DJの一人でしょう。今でもファンが多いはずです。
 偶然この日、AL’Sに通っていた人がINAZOに来てくれて、みっちゃんを見て驚いていた。
FLASH BACKしてたね。
 やはり自分としてはレコードをかけているのがみっちゃん。J Black Footの「Taxi」をかけた時のみっちゃんの反応は昔も今も変わっていない。もう一度PLAYしたいという希望を持っているに違いない。当時のエピソードを語る姿がそういっている。
 近く、GHETTOかINAZOで彼女のPLAYが聞ける夜をオーガナイズしたいと思った。
 自分と同世代の、バブル崩壊後の過酷な時代をDJとして生き抜いた仲間。しかもDISCO全盛の中CLUB DJとして。1番PUREな時代。ーSOULFULL-この時代のDJは親や兄弟とまた違う絆でつながっている。黒人風に言うとSister。彼女はまさしくそれ。札幌のDJ ヒストリーで言えば、今の現状みたいになる節目手前の末端が彼女や俺達の世代。血の通っている札幌DJ業界、最後の証といっていい。「LAST。。。」
 それを見て、成功している札幌の若手PLAYERも多い。

    ーもう一度復活しなければならないー

 その後は「東京かぶれ」というか「東京経由NYかぶれ」というか。。。東京都札幌区みたいな、なんかその類のそんな感じ。今を見れば解るでしょう。。。他の業種にも当てはまることがあるのではないでしょうか?システム的にこのノリでは良いとこもっていくのは向こうの人。数字的に地元が1番にはほとんどがならない。悪い意味、[ちょっとだけ都会(実は田舎)]の典型。札幌、、、結局観光地で終わってしまう。(ジンギスカン、ラーメン、スープカレー・・・止まり?)
 駒大苫小牧みたいなPowerある存在がもっと欲しいよね。自分達がそうならなくてはいけない。
なんとなく解るでしょ。新政府側にやられたネイティブジャパニーズみたいな。。。(やはりここでも。。。)
 本当の意味で北海道発っ、なノリの素材で無くなったのが今かもしれません。素材自体が。
 
   -こびてないのが必要、
       その努力はもっと必要ー
 
  屯田兵以前に最初にEZOにたどり着いた人たちの信念。。。魂。。。叫びみたいなものが。。。

  

             俺達は、 「Last 。。。」

              みっちゃんもその貴重な一人だと思っている。
 
                  今、 その証を伝えたい。。。
                        伝えなければならない!

                   今年やることが一つ増えた。

                      これは自分の叫びでもあります。

                          決して振り返っているのではない。      


                             昨夜はいい酒だった。
                                        「ありがとう」

                Don’t Forget The Power Of Soul.
                          Keeo On 。。。ing.

                                                 Yama
 


                

 
[PR]
by bar_inazo | 2006-03-29 13:28
Mr.Rally
- Joe YamanakaさんとKUNI河内さん、ゲストに金子 まりさんによるNew Albumを入手した。-
 
 我らがJoeさん参加の新譜は、北海道十勝にあるクニさんのスタジオでの録音。アイヌの要素も入っているNew Rock。
 35年前の「切狂言」というクニさんとのコラボアルバムの現代版にあたる作品。
 神がかってるJoeさんのシャウトはここでも健在。
 久しぶりの新曲に喜びを感じます。

 内田 裕也さんのコメントに、
  -Joe 山中は「コノヤロウ!」と歌っている・・・・・Rock’n Roll!-
                                         とあります。

 Joeさんファンとして応援します。
 是非、聴いてみてください。
 北海道録音だから北海道の人も興味をもって欲しいと思いました。
 Bassの秋田さんはINAZOでも(Miles Davis追悼Live)PLAYしてくれたことがある人でびっくりしています。
 更に応援しますねっ!Oh Yeah!

 INAZOでもCD PLAY中。
             Let’s Get It On.

                                    Yama
  
a0064366_17304135.jpg


                                         なまらでかくてすみません。
[PR]
by bar_inazo | 2006-03-25 17:29
稲造の孫、
 武子さんに逢ってきたという人が、昨夜INAZOに訪れた。
 120年もの歴史のある某観光土産会社の5代目女社長。
 2年前、「武士道」を読み新渡戸 稲造ファンになったという。その後、青森にある新渡戸 稲造記念館に訪れそこの館長の名が新渡戸(稲造の親族らしい)ということで会いに行ったという。
 彼女は稲造を「北海道の誇り」ととらえ、自分の会社の商品で稲造を全国に広めようというのが動機目的のよう。
 館長さんに、稲造の孫の「武子さんにお話してください」といわれ本人に会いに行ったという。

 「凄くうらやましい」

 3,4年前にTVで稲造の特集番組を見たときに武子さんが出ていて存在は知っていた。
でもその彼女に直接会いに行くとはあっぱれ。さすが社長!という感じ。

 武子さんは現在85歳で田園調布に住みバイリンガルで頭はしっかりなさっているよう。
 当時、全国各地を稲造に連れまわされていたというから、本物の生き証人だ。
 近くのロイヤルホストで約3時間ほど稲造について語ってくれたようだ。当時の写真を見せてくれて1枚1枚説明してくれたよう。社長さんはその時のトークを録音しておけばよかったと悔やんでいた。
 稲造は札幌が大好きだったと言う。
 武子さんに「あなたのやろうとしていることは良い」と言ってくれたようで、この言葉は自分にも当てはまるので良い確認になった。同時に自分もお会いしたいと思った。

 その後、WBCの話に火がつき彼女も今回の王JAPANの優勝に武士道を感じたと言う。
ツボがまったく一緒。話も面白くて気さくな社長。かっこいい人だった。

 久々のインパクトのある出会い。これも何かの、、、稲造の縁。
 美容室で雑誌に掲載されたINAZOの広告を見て探してきてくれた。
  (おかげで?髪は予定より短くなっていたと言う。笑)
 
 なにか協力して稲造を広める活動が出来たらいいな。。。
                                   と思った。


                                     Nuff Rispect、 Inazo!

 
 
[PR]
by bar_inazo | 2006-03-24 13:32
yakyuu 世界一
 WBC王JAPAN、喜怒哀楽がすべてつまった念願の大優勝を果たした。
 2006.3.21、日本の野球が世界一になった記念すべき日になった。

 選手全員が野球少年に戻っていたように見える。見ていた自分も幼い頃の野球少年にFLASHBACKして応援。
 本来の野球がもつ、国民が一体となって盛り上がる素晴らしさが復活したようです。日本にPOWERをそそいでくれた。
 長嶋監督も大変喜んでいることでしょう。
 長嶋さんと王さんが盛り上げていた頃に帰った感じがした。そして二人が目指していたであろうポジションに1段階、日本の野球を上げた。日本をも上げた。
 日本の野球を世界で素晴らしい形で見せつけることが出来た。

 王さん、イチローを筆頭にすべての選手の気持ちが一丸となって得た優勝。日の丸を背負って一つになる。皆で優勝を勝ち取りにいく姿はサムライのよう。
 
 「YAKYUU」、、、JAPANESE SOULと言っていい。

 王さんは、「ゴールではなくスタートだ」という。素晴らしい。
 これからの世界戦が注目される。
 日の丸をバンバン撒き散らして欲しい。

 今年は荒川選手に続く世界一。
 
 野球の神様が舞い降りた。

 すべての選手に感謝、「感動をありがとう!!!」

                                                V
 
[PR]
by bar_inazo | 2006-03-23 12:02
王将
 昨日、昼間、用事で千歳に行ってきた。
 昼に恵庭で昼食を済ませ、はじめてRERAに行ってきた。駅から近くて便利。札幌から普通に買い物にいけそうな感じ。
 結構広く、今日はSALEもやっていて、人もたくさん来ていていい感じでした。
 今度ゆっくり来ようと思った。

 で、その後、友人マッキーのお店ファンクボニータカフェ(DJブースのあるカフェ)でお茶を飲み、雑談後斜め向かいの王将というラーメン屋に行った。

 「うまいっ。」頼んだのは白味噌。こんな繊細な味噌ラーメン初めて。店主も職人オーラ出ていてかっこよかった。
 綺麗。味も店も人も。
 久々の感動したラーメン屋でした。

 是非行ってみて。

 吉川 浩司もファンみたいです。

 次は塩。
[PR]
by bar_inazo | 2006-03-19 03:54
WBC
メキシコがアメリカに勝って、日本が準決勝進出。

 なんかいいね、このしぶとさ。
 ひっくり返すには最高の展開。
 まだ日本も運に見放されていない感じ。。。

 アメリカ戦のタッチアップの屈辱を晴らして欲しいですね。

 松井がもしいたらどうだろうって思ってしまう。
 王さんの誘いを受けて欲しかった。。。(個人的に)
 なんか足りない感じがしないではない。

 でも、日本が準決勝進出が決まったこの全体の流れはもう一波乱期待してしまう。
 オモイッキリかき回して欲しい。

 ドラマチックですね、野球って。
 野球の神様が操ってるみたい。

 がんばれ王JAPAN!!!
[PR]
by bar_inazo | 2006-03-17 14:00
北斎、広重展
 に行ってきた。

 彼らは江戸時代のカメラマン的存在。

 その時代の生活や雰囲気がよく伝わる。

 職人芸、昔の日本人はおしゃれだなと思った。

 日本はいい国だと感じる絵だった。

  ゴッホは広重の絵をコラージュしていたこともある。

 比べるとどちらも良いが、日本人の繊細さはゴッホより上だと感じた。

 日本の絵描き、素晴らしい。

 二人の肉筆も何点かあった。

 うまい! の一言。



 その帰りに極楽湯という風呂に行った。

 日本は良い。。。とアラタメテ。

 湯に癒され、

 気持ちがリセット。。。

 富士山が見たいと思った。

 
[PR]
by bar_inazo | 2006-03-15 04:09
これから
 確定申告。
 毎年この時期すんごくいやです。めんどくさい。

 しかも民商の人たちと行列をなして申告しにいくのだけど、これが恥ずかしいんだよ。
 変な反体制みたいで。。。

 でもすすきのの先輩達に二日酔いで会えるのは面白いです。

 行ってきます。
[PR]
by bar_inazo | 2006-03-14 10:56
A  NIGHT OF CONTEMPORARY MUSIC
先週の土曜、千歳で行われたクラブイベント。盛り上がりましたね。楽しかったです。
 千歳の皆さん本当にありがとうございました。

 自分的にはすごく久しぶりの千歳の営業。昔、しょっちゅう一緒に遊んでいた友人達が来てくれてうれしかった。20代前半の頃からの友人たち。お互い30代後半になった今でも自分がプレイすると変わらずフロアで踊りまくってくれる姿は何も変わっていない。自分がこれまでDJしていけるのも彼らのおかげ。心からの親友が千歳には多い。そんな彼らに魅せられてフロアはダンスフロアへと変貌していった。(大野ちゃん、たらちゃん他、ありがとう。)あらためて、クラブはお客と一体になって出来上がることを実感。

 後半飲みすぎて、意識が薄れていたんですが最高楽しい夜を過ごせました。

 これから皆で千歳のクラブシーンを作り上げていこうというPOWERが感じられて、協力したいなと思いました。力になりたいです。

 ROOM(ソウルバー)のあきら達ともこの日、一緒にやれたらなと思いました。ソウルスクイーズ繋がりだし。
 モンゴル(ジンギスカン屋、うまい)のシゲキさんや、偶然そこで再開したヒカゲさん達とも連携できるといいかなとも思った。

 これからが楽しみの街。ー千歳ー
 ファンクボニ-タカフェのマッキー(ありがとう)、シュレン(RAP最高。)、えむらくん(またやろう)、BUNさん(次回はゆっくり話がしたい)、こたけさん&もっち(いい環境ありがとう)、たえちゃん(おつです)、その他地元の若手B-BOY諸君達、千歳Soul Bro&Sisの先輩達に心より感謝。これからもヨロシク。

 千歳市の皆さん、ありがとうございました。

 昔、米軍があった街の名残が感じられました。  
  新たに米軍が出来てもこのSOULは無くさないで。。。
  Pass The Peace...
    ー Don’t Forget The Soul Of Japan.ー

   Thank You、Chitose My Soul Town!!!I Love Ya.

                                                  Yama

 
[PR]
by bar_inazo | 2006-03-13 10:49
OFF
 本日、INAZO休業。

 千歳のKOHAKUというお店のイベントに出演させていただきます。

 よろしくお願いします。

 詳しくは、2,28のBLOGを見てください。

                         YAMA
[PR]
by bar_inazo | 2006-03-11 13:43
  
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧