人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとうのりゆき・・・

 (同姓同名、札幌SOUL業界のJBではありません。笑)

 の、「トークDE北海道」に先週、井上 堯之さんが

 50分の特番で出演なされましたねー。

 録画しちゃった。。。

 
 その前日、現在彼が働いている?南小樽病院でのマンスリー

 コンサート100回記念に、出演なされました。

 で、僕も昨年のー創成川イーストフェスティバルー以来でしたので、

 今年1月の急な引退報道後も知りたかったので、LIVEに行ってきました。

 
 今まで、あった中で一番元気そうな堯之さん。

 新たな、方向性を見つけたんだろうし、現在抱えている、肺気腫

 の治療も主治医がすぐそばにいるので安心なんでしょうね。

 道民としては、こんなに凄い人が身近に住んでいらっしゃるというのは

 本当にありがたく、勇気をもらえる事実だと思います。


 LIVEの内容は、童謡・唱歌・歌謡曲といった、みんなが口ずさめる

 内容。

 本人の曲は1曲もやらなかったもんね。

 なかでも、「月の沙漠」がとっても自分には響いたかな。

 
 ノスタルジックな気分にさせてくれるひととき。

 自分もこういうのを感じる年代に突入したのかと思わされる。

 センチメンタル&ノスタルジック。

 ちょっと前に流行っていた、男が抱えるハードボイルドな感覚の

 延長なんだろうなと解釈して聞いていました。

 故郷に帰っていく感覚と、子供の頃外で遊んでいるときの

 風景が目の前に浮かび上がってくるようでした。


 SOULにドンってくるんですよね・・・日本人の。


 その日の夜は一緒に食事することが出来て、またまた良いお話

 聞かせて頂きました。

 最高な方ですね、やはり。(とーぜん)

 
 UHBもしっかり見ました。

 中でお話ししていた「カーテンコール」っていう映画。

 堯之さんが出演なされているという映画。

 借りて見ちゃいましたモンね。

 本人の放浪人生とその役が被るんですって。

 何となく解りますね。

 彼は、本当の昔ながらの芸人なんですよ。

 寅さんチックなんですよね。

 食事した時も、その辺の説明聞かせて頂きました。

 し、札幌の、アンダーグラウンドな(昔のね、笑)、俺たちが

 考えて頑張ってきた方向性って、そんなに間違っていないなって

 思いましたね。

 堯之さんのお話、なんの隔たり無くストレートに共感出来ましたモンね。

 ある意味、最高の確認になりました。


 今年も堯之さんの活動の手助けが出来る、1日を札幌で出来たらな

 と思っています。

 お楽しみに。


 井上 堯之さん。

 仙人みたいな人です。

 こういう、ちょっと解りづらいROCKを、キャッチできるアンテナ、

 持って欲しいな・・・・って願いつつ。。。


 さて、明日は札幌SOUL業界のJB,さとうのりゆきさんに、

 会ってこようかな(爆)

 マイケル死んじゃったねーって。。。


 つかみ的タイトル、すみません、笑。
by bar_inazo | 2009-07-01 12:09

bar inazo

by bar_inazo